読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

そば打ちの次にくるもの

法政通信 準備・手続き・学習環境 その他学習・考察

かつてOLだった頃、高濃度大阪人の上司が、仕事の手を止め、のびをしながら、こんなことを言った。

「よーし、オレも四十過ぎたことやし、そろそろ『そば打ち』せなあかんなぁ!」

いえ、課長、『せなあかん』ことはないと思うんですけど。。

おそらく、彼の中では、そば打ちは『渋い大人の趣味』の代表格だったのだろう。

そば打ちの他には、何があるだろう? 陶芸、盆栽、囲碁、将棋、あと、大量の五円玉で五重塔を作るとか?

しかし、今や当時の彼の歳をとうに追い越した私としては、ぜひとも通信制大学を勧めたい。

文学でとことん教養を深めるもよし、会計や法律を学んで『定年起業』に備えることもできる。

本人がその気になればもう、吐きそうなくらい勉強できる。(下品な表現でごめんなさい。でも、通教で勉強してる人なら、この感じ、きっとわかってくれると思う)

私自身、勉強が大変と言いつつも、いつの間にかそれが生活の一部となり、趣味と化しているところもある。

やはり、そば打ちの次は、通信制大学でしょう、課長。

広告

 

広告