GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

メディスクリポート試験提出【ビジネス英語B・世界地誌アジア】

メディアスクーリング2科目のリポート試験を提出。

  • ビジネス英語B
  • 世界地誌(アジア)

デジタルと往生際

メディスクの試験は、科目によって、課題リポートと、会場試験の2種類あり。

リポートの場合、ファイルをWeb上にアップロードして提出する方式で、締め切りまでは、何度でも出し直しが可能。

17日(月)の夜にいったん提出したものの、案の定、後から気になるところが出てきて、往生際悪く修正を重ね、再度提出することになった。

所感

ビジネス英語Bは、英語でリポートを書くのがたいへんだったけど、中間リポートと今回、つづけて格闘したので、英文リポートの体裁にちょっとは慣れることができて、有意義であった。

世界地誌(アジア)の方は、今回もまた『奇数ループ』にはまり(参考:中間リポート提出【ビジネス英語B・世界地誌アジア】)、でもどうしようもなくて、奇数枚数にて提出。

こちらも未知の分野ゆえ、たいへんだったけど、ン十年ぶりに地図帳を開いたり、気象データを加工したり、テーマに沿ったMY地図を作図したり、と新鮮な体験だった。

一足早い、夏休みの自由研究という感じで、出来はともかく、けっこう達成感あり。

↓今回、大いに活躍してくれた資料。地図、図表、統計資料が満載で、1,008円とは思えない頼もしさ。たぶん、高校生用?

参考:夏休みの自由研究の具に

地誌学リポート作成に利用させてもらった、お役立ちサイト。

その1

気象庁のサイトは、国・地域・期間等を指定してグラフィックを作成したり、データをダウンロードしたりできる。かなり細かい観測ポイントのデータあり。

その2

世界の白地図が作成できるサイト。

種類・地域を指定して白地図をダウンロード(無料)できる。

これら2サイトの具と情報、かなり応用が効きそうなので、小学生から高校生まで、いろんな課題に使えそう。

ちなみに、特別なグラフィックソフトとか使わなくても、Windows付属の『ペイント』で色付けしてから、Excel上で図形を足したり、気象データを元にしたグラフを組み合わせたりして、けっこういろいろできた。

前期の課題、終了!

というわけで、前期日程の提出課題は、これにて終了。

原価計算論Ⅰ・Ⅱリポートの再々提出も、先週済ませた。

これで、心置きなく夏休み!

。。と言いたいところだけど、後期日程がはじまるまでに、リポート貯金をつくっておきたい。まずは、商法から。

後期のメディスクも、受講科目を決めておかないと。

あと、秋にTOEIC受けようと思っているので、そちらの勉強も。

それと、フランス語も!

あれこれ手を付けたら大変なことになるのはわかっているのだけど、あれやろう、これもやりたい、と妄想するのは、なんかものすごく楽しいのだった。

 

関連記事

アカデミックライティングへの道

中間リポート提出【ビジネス英語B・世界地誌アジア】

新年度タラレバ事案発生

再び涙のリポート返却【原価計算論Ⅰ・Ⅱ】

広告