GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

モチベーションと人生の棚卸

経営学総論Ⅱのリポート課題に苦戦中。

『組織論』からの出題で、短くまとめると、自分自身の仕事に対するモチベーションはどのようなものか、また、職場が用意する各種インセンティブはそれらモチベーションを引き出すのに有効であるか否か、自分自身の特性と背景の説明も含め、具体例を挙げながら述べよ、というもの。

基本的に社会人を対象とした、通信制大学ならではの課題だと思う。(就業経験がない場合は、周囲の人のケースをヒアリングしてリポートせよ、とのこと)

最初、当たりさわりのないことを書いてまとめようとしたのだけど、それでは求められていることにまったく答えたことにならず、指定文字数にも満たないので、否が応でもこれまでやってきた仕事と、それに関連して人生の選択についても、棚卸をすることになる。

棚卸作業によって気が付いたのは、自分は独自の存在であり、まず自分の意志ありき、外部から影響など、たかが知れている、と思い込んでいたけど、実際は、外部環境に影響されまくりだし、立場や状況によって、価値観もどんどん変わっていくということ。

そもそも『自分』がちゃんとあったのかどうかさえ、怪しい。生存年数分の経験を寄せ集めた、矛盾だらけでちぐはぐなだんだら模様が、結果として自分になっていると言った方が正しいかもしれない。

というわけで、棚卸作業もだいぶ進んだので、そろそろリポートのまとめにかからないと。27日の締め切りまでに提出できれば、7月の単位修得試験が受けられる。これが前期最後の試験になるので、気合い入れて頑張ろう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ