読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポートの失敗あるある

リポート作成・提出の際、よくやってしまう脱力系失敗の数々。

参考文献が読み終わらない

主に2パターンあって、本の内容が難解すぎて、なかなか進まないケースと、関連図書に次々手を出し、キリがなくなるケース。

指定文字数に収まらない

最初、あれ?文字数足りないなと思って、どんどん書き足すうちに、今度は大幅にオーバーしてしまう。なかなかちょうどいい分量にならない。

図表がどれがどれか、わからなくなる

試行錯誤しながら、同種の図表を大量に作成してしまい、いざリポートにまとめる段になって、どれがどれだったか、わからなくなってしまう。

ギリギリになってあわてる

上記のようなことをやっているから、というのももちろんあるけど、それ以前にもっと根本的な原因があるような気がする。例えば、提出期限まであと2週間という時、その2週間をまるまるリポート作成に使えるわけではないことを、わかってるようで、本当にちゃんとわかってないんだと思う。

まっすぐのりづけできない

プリントアウトしたリポートを、送付用のリポートフォームに貼付する時、きっちり揃えて貼ったつもりなのに、複数ページのカドが、微妙にゆがむ。

後は送るだけの段階で、漢字の変換ミスを見つけてしまう

。。さけびたい。

以上。

もう、いい大人のはずなのに、こんな脱力系の失敗をしょうこりもなく繰り返してしまうのは、私だけだろうか?

 

広告

 

広告