読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポートの年齢記入欄とゆとり教育の謎

法政通信 試験・リポート 準備・手続き・学習環境

リポートを書くたびに、頭をよぎる疑問。

フォームに年齢を記入する欄があるけど、そもそもリポートに年齢は必要なのか?

同姓同名がいた場合の個人の特定については、学生証番号もあるわけだし。

f:id:gothefulldistance:20160601075453j:plain

科目や課題によっては必要なのかな?

『健康・スポーツ科学概論』のリポート課題には、体力測定の結果の記入も含まれていたから、一応、参考情報として、ということはあるかも知れない。

あとは、世代によって受けてきた教育に違いがあるのを考慮して、とか?

そういえば今思い出したけど、かつてOLだった頃、新入社員の若者が神妙な面持ちでこんなことを言いだしたことがあった。

「俺ら、ゆとり教育だったんで、英語の筆記体って、習ってないんすよね」

「へーえ。。そうなんだ」

私はてっきり、筆記体を習わなかったことに関連した業務遂行上の困難、みたいな話がつづくのかと思って、傾聴の準備をしたのだけど、話はそれで終わりだった。

あの若者も今はもう、それなりの年齢になっているはずだ。

その後、筆記体を習わなかったことに関連して、仕事の壁にぶち当たるようなことはあっただろうか?

いや、絶対にないと思う。

広告

 

広告