読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポートの重量とホームベーカリーの寿命について

先日、注文した2設題用の『うぐいす色』リポートノートが、往復の郵送を含めて、1週間も経たずに届いた。

(経緯と注文方法はこちら: 今月の目標201703

注文書には、『郵送の場合、お届けまでに2~4週間かかります』と注意書きがあったので、気長に待たなきゃいけないんだろうなぁ、と思っていたけど、迅速でうれしい♡

うぐいすのプレッシャー

そして、届いたうぐいす色の束(計10冊)を見て、自分で頼んでおきながら、4単位科目・2設題のプレッシャーを感じる。

f:id:gothefulldistance:20170308114007j:plain

いや、びびってないで、どんどんリポート書いていくぞー!

第4種郵便料金

ところで、リポートを提出する際の郵便料金は、第4種<文部科学省認可通信教育>が適用されるため、100gまでは15円。(※2017年3月現在)

いつも思うことだけど、本当になんてありがたい料金設定なんだ!

紙の100gといえば、相当な量なので、これまであまり、重量超過の心配をしたことはなかった。

が、2設題リポートだと、当然ながら枚数が多くなる上、リポートノートじたいも1設題の『びわ色』よりもかさ高いため、けっこうな重さになる。

計量実施

↓憲法のリポート2設題(A4計10枚)をのりづけセット、往復の切手も貼った状態で、計量してみたところ、88gだった。

f:id:gothefulldistance:20170308113649j:plain

重量覚え書き

以下、参考まで。

  • びわ色(1設題)リポートノート: 30g
  • うぐいす色(2設題)リポートノート: 44g
  • A4用紙1枚: 4g
  • 他(切手、のりづけ2設題分): 4g

ということは、だいたい目安として、リポート(A4)の枚数が、

  • びわ色(1設題)の場合、16枚まで
  • うぐいす色(2設題)の場合、12枚まで(2設題合計で)

であれば、100g以内でおさまり、15円で大丈夫そう。

(100gを超えると、100g増すごとに10円増し(1kgまで))

参考:パカット

↓デジタルスケール『パカット』。※計量皿をパカッと開いて、長いパスタや大きな書類も、計量しやすい。2kgまで計量可能。amazonで991円。

リポートとホームベーカリーの悲劇

ちなみに、上記のスケール・パカットは、普段、主にホームベーカリーでパンを焼く時、材料を量るのに使用しているもの。

ところが、先週、そのホームベーカリーが突如として、動かなくなった!(こねてくれない)

取説や保証書を引っ張り出して見てみたところ、保証期間は1年間で、購入したのは、1年と1か月前だった。ああ。。

ホームベーカリーの寿命って、一般的にどれくらいなんだろう?

うちの場合、すごく安い機種だったので、1年以上、必要十分な働きをしてくれて、まぁ、あきらめはつくし、下手に修理に出そうものなら、かえって高くつくのは明らかだ。

というわけで、新しいのを買おうかどうか、今、悩んでるところ。

必需品ではないとはいえ、家庭でパンが焼けるというヨロコビを一度知ってしまうと、ないとさみしく感じる。

特に、休日、パンの材料を仕込んでおいて、リポート課題に取り組むことが多かったので、リポートにキリキリしてる時、パンの焼ける匂いがただよってくると、気持ちがほっこりとやわらぐのだった。

やっぱり、あった方がいいなぁ、ホームベーカリー。リポートのためにも。。

 

関連記事

今月の目標201703

リポートざっくり【憲法】

リポート返却【経済史Ⅱ】

通信学習の息切れ要因と対策

ココロの盲点

 

広告

 

広告