読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポート提出【広告論】(メディスク)

メディアスクーリング『広告論』のリポート試験の受付が開始されたので、早速提出!

ネットとアナログ

ネット上でファイルをアップロードして提出する形式のため、通信科目のリポートのように、手書きで必要事項を書き込んだり、のりづけしたり、といったアナログ作業がないのは、楽と言えば、楽。

なんだけど、ちゃんとファイルがアップされてるか不安で、しつこく確認した。

※受付期間中は、何度でもアップロードし直せる。

リポート問題は

今回のリポート試験課題は、与えられたテーマに沿って、自分で対象を選び、分析・考察するというもの。

※通常の通信科目と違って、今回の広告論受講者のみに課題が公表されているので、内容の明記は避けますが、言うまでもなく、『広告』についてです。

雑炊のカオス

最初、いい調査対象を思いついたので、「よし、いただき!」くらいのつもりで書き始めるも、すぐに行き詰まる。

統計学のリポートの時もそうだったけど、頭の中でネタがふくらんでいる場合、こういう事態に陥りがち。

たぶん、頭の中で煮込んでしまっているので、『寄せ鍋』だったはずのものが、すでに『雑炊』になっていて、ネタの発端と、展開の順序が混沌としてしまうのだと思う。

0ベース思考で

行き詰まって、気分転換のつもりで『0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる』という本を読んだ。(参考:0ベース思考で広告論リポート

この本、読んでよかった。

気分転換にもなったし、広告効果の測定に関する、吹き出すようなエピソードが載っていて、これがリポート行き詰まり打開の糸口になった。(どういうデータを使って論を進めるかを思いついた)

評価はまだ先

評価が出るのは、まだだいぶ先になると思うけど、後期唯一のメディアスクーリング科目、いい成績で終えられますように。。

 

書籍情報

↓広告論の指定テキスト

↓カオス状態からの脱却におすすめ

関連記事

0ベース思考で広告論リポート

広告論の課題と残念な広告

じらしのテクニック

リポートの難易度について

振り返り【ビジネス英語A】

 

広告

 

広告