読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポート提出【経営管理論Ⅰ】

経営管理論Ⅰのリポートを仕上げて、今しがた、投函してきた。

間に合った!

1月11日のリポート締め切りには間に合いそうもないな、と半分あきらめかけていたけど、青信号が点滅し出したら走り出したくなる心理で、きのう・今日で追い上げて、何とか完成。

ちなみに、今回の締め切りで提出しても、次回、3月に提出しても、受験資格が得られるのは、同じく4月の単位修得試験。

「結果、おんなじなんだから、いいじゃん」という悪魔のささやきが絶えず聞こえてくるも、ここでふんばって提出できるものはどんどん出しておかないと、4月以降、自転車操業が過酷さを増すのは、目に見えている。

それに、当分の間、リポート返却がないのもさみしい。

というわけで、連休中の郵便事情も考慮して、ちょっと遠いけど、集配の頻度が高いと思われる郵便局前のポストまで、冷たい雨の夜道をてくてく歩いて投函してきた。

論述せよ。

今回のリポート設題は、こちら。

経営管理とはどのような活動か、テキストで取り上げられている理論から二つを選択して、それにもとづいて論述してください。

正直かなり手こずった。。

まず、テキスト『組織の解釈学』が難解だった。

すごくおもしろい本でもあるのだけど、読み進むうち、エッシャーのだまし絵の中をさまよっているような気分になった。

それから、経営学の流派というか、どの理論がどれの進化形かを理解できてないと、理論を選んで切り出すこともままならず、以下の本たちと順番ににらめっこするはめに。

抽象的な内容が多く、私の頭でそういった理論の勘所に焦点を合わせるのは、相当エネルギーを要す作業だった。

ともあれ、無事に提出できてよかった!

今後の予定

この後の予定としては、メディアスクーリング『広告論』のリポート試験課題は、ほぼ完成しているので、1月22日の単位修得試験(3科目)に向けて、準備にとりかかりたい。

今、がんばっておけば、春以降、履修計画に調整の余地ができてくるはず!(たぶん)

関連記事

新春リポート計画

振り返り【経営学総論Ⅰ・Ⅱ】

0ベース思考で広告論リポート

選択必修科目20単位クリア

 

広告

 

広告