GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポート提出【仏語Ⅰ】

仏語Ⅰのリポートを提出。

いつもの論述式リポートとは異なり、印刷された問題に回答を記入していく方式だったので、早く片付くかと思いきや、ものすごーく時間をかけて、ようやく仕上げる。

難易度と参考書

リポート問題の範囲とレベルは、ほぼ仏検4級に相当。

(参考:試験内容・試験形式 | 仏検のAPEF/公益財団法人フランス語教育振興協会

指定テキスト『ゼロから始めるフランス語―文法中心』をひと通り終えて、ある程度わかったつもりでいたけど、実はちっともわかっていなかったということがわかり、軽く打ちのめされる。

問題の回答にあたっては、この参考書が頼りになった。

 

初心者が疑問に思うような文法項目はすべて網羅されており、一覧性に優れているので、知りたい情報にすぐにたどりつける。

(ただし、自分の場合、そこから先、解説を読み込んで理解するのに時間がかかるのだけど。。)

お役立ちサイトメモ

いろいろ試行錯誤したり、寄り道したりする中で出会った、フランス語学習のお役立ちサイト。

1)動詞の活用をサクッと調べたい時は、こちらが便利。

たとえば、"avoir" と入力して検索すると、直接法現在から始まりすべての活用形が一覧表示されて、活用部分が色分けされているのでわかりやすい。

 

2)『仏検』のサイト内にある『学習のツボ』。

冠詞や時制など、ポイントがわかりやすく解説されていて、超有用。

動詞活用ドリルと新たな目標

フランス語に挑戦するのって、やっぱり無謀だったかな。。と弱気になりかけた時、この動詞活用ドリルに、単純過去や接続法半過去までがんばって取り組めば『星の王子さま』が読めると書いてあって、励まされた。

 

『星の王子さま』読みたい! フランス語で!

これを新たな目標に、地道にしぶとくいこう、と心に決める。

それから、このドリルの中に、とても気に入った例文があった。

Dans dix ans, j'aurai 100 ans!(10年後、私は100歳だわ!)

これをリアルで言えたら、素敵だと思う。もちろん、フランス語で!

道は遠いけれど、がんばろう。

こちらもどうぞ

広告

 

広告