読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポート結果と経営学

法政通信 試験・リポート 経営学・マーケティング

経営学総論Ⅱのリポート返却あり。評価A+。よし!

↓返ってきたのは、この時のリポート。

モチベーションと人生の棚卸

『正解』のない課題だったので、考えあぐねて、人生の棚卸作業をすることになったのだった。

これまでリポートには『正解』あるいは『正論』を書かなければ、と妙に構えていたけれど、自分自身の考えをどんどん書いていいんだ、と気づく。

リポートの講評で、今後の指標となるアドバイスもいただいたので、この先、経営学関連の科目の選択と学習に活かしていきたい。

経営学って、個人商店の自分にとって役に立つものとは思っていなかったけど、なかなかどうして、認めたくない現状を直視するためのチェックシート的役割をはたしてくれる。たとえば、

  • 採算が取れない事業からの撤退戦略、考えてますか?
  • ビジネスの交渉、ちゃんと頭使ってやってます?

等々、痛くて、よく効く。ひきつづき、しっかり学んでいきたい。

書籍情報

↓経営学総論Ⅰ・Ⅱ共通の指定テキスト

関連記事

モチベーションと人生の棚卸

振り返り【経営学総論Ⅰ・Ⅱ】

履修科目の自由度について

個人商店とMBA

広告

 

広告