GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

リポート返却【民法二部(債権)】

民法二部(債権法)のリポート返却あり。

返却されたのは、このリポート ⇒ リポート提出【民法二部(債権)】

評価は

設題1: A

設題2: A

よし!

「ただ…」

添削してくださったのは、明石先生。

講評として、丁寧できめこまやかなアドバイスをたくさんいただく。

あなたのリポートは内容面は非常にすばらしいです。

ただ、字数があまりに超過しています。

す、すみません。。

ちなみに今回のリポート、設題1・2とも、3,000字超だった。

f:id:gothefulldistance:20170724084833p:plain

理想の字数とは

理想としては、

2,000字程度ですから、1,800~2,200字程度が理想と思われます。

とのこと。

そして、リポート本文に赤ペンで「字数調整をするならば、この部分を削るとよいでしょう」とわざわざ書き込んでくださっていて、恐縮する。

内容以前の部分で、手の焼ける生徒で申し訳ありません。

もういい大人(のはず)なのに。。

今後は

今回のご指摘を踏まえて、今後はもっと簡潔で的確なリポート作成を心がけたい。

リポートが長くなりがちな要因として、法学は特にそうなのだけど、リポートを書き始めてから、わからないことが出てきて、参考文献を後からどんどん追加投入しいく、というやり方に問題があるように思う。

いいかげん、『あわてんぼうのおつかい』から卒業しないと。

今、商法のリポート作成に向けて、テキストおよび参考文献を読み込んでいるところ。

こちらはぜひとも、スマートなリポートに仕上げたい。

関連記事

リポート提出【民法二部(債権)】

リポート返却【民法一部(総則・物権)】

リポート完成【民法一部(総則・物権)】

リポートの難易度について

広告

 

広告