GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

今月の目標201709

9月に入ったので、そろそろ夏休みモードを脱して、後期日程の毎月試験ありモードに切り替えていきたい。

単位修得試験

後期日程最初の試験は、10月1日。

受験予定は、

  • 民法一部(総則・物権)
  • 商法
  • 社会思想史

4単位科目を3つもいっぺんに受けて、大丈夫なのか?

9月後半は試験勉強に集中できるように、今できることはサクサク片づけて、調整しておかなければ。

リポート

目下、『会社法』のリポート準備中。

参考文献として指定されているこの本、会社法の入口として非常にわかりやすくて助かる。

指定テキストの方は手ごわいけど、『スタディガイド』があるので、その助けを借りつつ、がんばって完走したい。

(参考:スタディガイドの入手方法(手続き備忘録)

あと、『国際金融論』のテキストと参考文献もすでに用意してあるので、こちらも少しずつ読み進めていくつもり。

※去年、『金融論』で苦しんだのに、懲りてない。というか、もやっとしたままなので、せめてもう少し理解できるようになりたいのだけど、はたして思いを遂げることはできるだろうか?

その他

通信の勉強とは関係ないけど、9月10日にTOEIC受験予定なので、900点突破を目指して修行中。

このところ、スキマ時間はTOEIC修行に投入しているので、ブログとフランス語にあてる時間が不足気味。

ブログは進捗管理とモチベーション維持に必要だし、フランス語は差し迫って必要ではないからこそ、心の余裕のために必要なのだった。

とりあえず、今はまずTOEIC修行を優先して、テスト本番が終わり次第、通信の試験勉強を中心に、その他の活動にも上手に時間を割り振っていきたい。

時間のやりくり上手になる修行も積まなければ。。

関連記事

フィデューシャリー・デューティーとは?金融カタカナ語の謎

単位修得試験20161113

金融論とノルウェイの森

金融論をつかみたい

金融論をつかめるか?

広告