読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

初年度の修得単位と成績まとめ

前期日程の試験結果が出揃ったので、最初の1年(後期入学なので)の単位修得状況と成績をまとめてみた。

f:id:gothefulldistance:20170224104652p:plain

修得単位22のうち、2015年後期分が8単位、2016年前期分が14単位。

<所感>後期日程が仕事の繁忙期に当たるので、前期にガーッと集中して単位を取りまくろう!というのが当初の目論みだった。が、そういう極端なやり方は現実的じゃないということがよくわかった。

今のところ、リアルスクーリングなしでいってるということもあるけど、単位修得までにリポート提出・試験と月単位で期間を経るわけで、いわばマラソンコースを短距離のスプリンターになって猛烈に追い上げようとするようなもんだ。第一、頭が追い付かない。長距離走であることを心得て、着実に走り続けることが肝要と思われる。

勉強することじたいは、自分でも意外だけど、モチベーション高めでけっこうがんばってると思う。アラフィフになって、こんなに一生懸命勉強することになるなんて、思ってもみなかった。我ながら、ちょっとおもしろい。

健康・スポーツ科学概論の不合格が気になってはいるのだけど、簿記等の『これをやらないと先に進めない』系の科目を優先したため、放置したままになってしまった。この後、どこかのタイミングでねじ込まなければ。

後期は学習ペースは落ちると思うけど、着実にいきたい。10月の単位修得試験は、統計学Ⅱと金融論Ⅰを受ける予定。金融論はリポート提出が間に合うかどうか、微妙なところ。とにかく、できるところまでがんばってみよう。

関連記事

リアルスクーリングなしで卒業なるか

編入学時に認定された単位とこれから必要な単位

 

広告

 

広告