GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

単位修得試験20170514

5月の単位修得試験を終えて、帰ってきた。

緑、濃いめ

今日の東京は曇り空で、やや肌寒い感じ。

市ヶ谷キャンパスそばの外濠公園の緑が、すっかり濃くなっていた。

f:id:gothefulldistance:20170514162944j:plain

本日の受験科目

受験したのは、この3科目:

  • 経営管理論Ⅰ
  • 経営管理論Ⅱ
  • 経済史Ⅰ(再チャレンジ)

出題傾向と所感

経営管理論ⅠおよびⅡは、それぞれ提示された2問のうち、1問を選択して回答する形式。

基本的には、経営管理学の重要理論について説明を求めるものだけど、より広く抽象的な概念を問う問題もあり。

Ⅰ・Ⅱとも、とりあえず回答はできた。

が、Ⅰの方で漢字を書き間違えたことに後から気付く。バカかも。

何とか合格できるといいのだけど。

経済史Ⅰは、今回、再チャレンジ。

問題を見た瞬間、「そう来たか?!」と思った。

動揺を鎮めるため、問題冊子をぱらぱらとめくり、もういちど経済史のところにもどってみたけど、当然ながら、問題はそのままだった。

自分の頭にある知識だけでは分量的に寂しすぎるので、「たしか、こうだったはず」と思しき部分を付け足して、回答の水増しを試みる。

が、後で確認したら、「こうだったはず」の内容がトンチンカンで、いっそ書かない方が、少なくとも歴史のねつ造にはならずに済んだのに、と激しく悔やむ。

経済史Ⅰ、再々チャレンジになりそう。。

癒しを求めて

失意の帰り道、外濠公園でハトやスズメの姿にしばし癒される。

↓ハトさん、カラスノエンドウの実が熟して黒くなったのを、せっせとついばんでいる模様。

f:id:gothefulldistance:20170514161543j:plain

↓スズメさんは、どこ?(左側で草に埋もれてる)

f:id:gothefulldistance:20170514163718j:plain

※おそらく1年後にこの写真だけを見たら、どういう状況で何を撮ろうとしたんだか、さっぱりわからないと思うので、キャプションをつけておこう。

『経済史Ⅰの度重なる不出来をちょっぴり慰めてくれた、小さなスズメさん(涙)』

次!

くよくよしてる場合じゃない。

メディスク・地誌学(アジア)の中間リポートを、できれば今夜中に仕上げて提出してしまいたい。

(ビジネス英語Bは提出済み)

それが済んだら、民法のリポートにとりかかろう。

↓そこまでできたら、自分へのごほうびとして、これ買ってもいいよね?

ロゼッタストーン フランス語(※標準価格27,593円が、限定で4,980円になってる。24言語あり。参考:ロゼッタストーン

何故フランス語なのかというと、フランス人が年増好みだから!(参考:GW明けに思うこと色々

妄想を糧に、がんばり抜こう。

Go the Distance♡

 

関連記事

単位修得試験20170416

リポート返却【経営管理論Ⅱ】

ダチョウ時速50キロ

ざんねんないきもの事典

ダライ・ラマ愛の詩集

広告