GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

単位修得試験20170716

前期日程最後となる単位修得試験を終えて、汗だくで帰宅。

緑の日傘

市ヶ谷キャンパスへの通学路として利用している、緑の日傘の遊歩道、外濠公園。

夏の日差しで、木漏れ日もくっきり。

f:id:gothefulldistance:20170716133500j:plain

そういえば、梅雨は何処へ?

本日の受験科目

本日受けたのは、こちら。

  • 民法一部(総則・物権法)
  • 民法二部(債権法)

民法きょうだい制覇を目指し、けっこう頑張って試験に備えた(はずだった)。

出題傾向と所感

民法一部・二部とも、出題は2問。

民法一部(総則・物権法)の方は、1問はまったく予想だにしていなかった内容だった。撃沈。

もう1問は、とりあえず回答はできたものの、求められる要件は満たしていないように思われる。

民法一部、再チャレンジ確定。

民法二部(債権法)の方は、2問とも一応、回答するも、内容的に悔いが残る。

問われたことと類似する他の事柄が頭の中でごっちゃになり、いったん書いたものを部分的に削除したのだけど、後で確認したら、そこはむしろぜひともしっかり論じておくべき箇所だったことが判明。

こういうのってきっと、ちゃんと理解して消化するという段階まで勉強できていないということなんだろうな。。

民法二部、ミラクルを期待したい。

やることはやった

とにかく、自分なりにできることはやって頑張ったので、いったん気持ちを切り替えよう。

今夜、できればメディスクのビジネス英語Bの期末リポートを仕上げてしまいたい。

つづいて、地誌学(アジア)の方も。

そこまで済んだら、前期日程の課題、全終了。

あとちょっとだ、がんばれ!

Go the Distance!

 

関連記事

リポート返却【民法一部(総則・物権)】

単位修得試験20170611

驚愕の試験結果201705分

中間リポート結果【ビジネス英語B】

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ