読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

夏バテの経年変化

このところ、ちょっと夏バテ気味。

夏の前半にバテるのは、ここ数年の傾向で、おそらく気候の変化に体が追いつかないためと思われる。

逆に、後半は案外、惰性で乗り切れる。(それももしかすると、お年寄りが暑さを感知しにくいのと同じで、自覚症状がないだけなのかもしれないけど)

去年までは、「この時期にすでにバテてて、どうするんだ!」と納得がいかず、イライラしてた。最近はさすがにアラフィフの自分の身体能力、特に変化への適応力の衰えを自覚して、心の準備ができていたので、バテつつも、心は平和だ。よかった。

お金と同じで、体力も自分が持っている分でうまくやりくりしていく、という発想でいくのが、心穏やかに過ごすポイントかも。。と自分に言い聞かせる。

↓朝、ぐだぐだで寝起きの悪い人間に、あきらめ顔の殿。

f:id:gothefulldistance:20160805111342j:plain

※いつもはあの手この手の必殺技を繰り出して、起こしてくれるのだけど、ここ数日は「だめだ、こりゃ」と思っている模様。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

広告