読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

学納金と各種効能について

法政通信の今年度の学納金の振り込みをした。

学費の元は取った!

基本の学費が年80,000円って、破格値だと思う。(別途、スクーリング等のオプション料金あり)

f:id:gothefulldistance:20160918123430j:plain

前年度に関しては、簿記学習の副次的効果として、所得税の還付が受けられたので、それだけでもじゅうぶん元を取った感はある。

※法政通信の簿記で、節税の裏技を伝授されるわけではありません。

思わぬ効能

ところで今、年齢的に絶賛更年期障害中で、もやっとした体調の日々がつづいている。が、試験勉強やリポート課題と格闘していると、不思議と体の不調を忘れていることがよくある。おそらく、脳内リソース的に、体調のモニタリングまで賄えなくなって、結果、緩和作用となっているものと思われる。

要するに、勉強することが、もっとも有効な更年期障害対策となっており、これもかなりうれしい副次的効果といえる。こういう時期に入学して、学習開始できたのは、いいめぐり合わせであったと最近しみじみ思う。

今後きっと、生涯学習需要で、通信制大学はますます混み合ってくるんじゃないかと思う。もし、入学をためらっている人がいたら、年代を問わず『思い立ったが吉日』ですよ!

関連記事

簿記学習の成果を実感した所得税の更正通知

そば打ちの次にくるもの

それって本当に合理的で効率がいいのか問題

卒業率考察と通教つわもの列伝

アラフィフの通信大生だけどAmazon Studentに登録できた

 

広告

 

広告