読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

履修計画とナルちゃん憲法

試験・リポート 準備・手続き・学習環境

来月の単位修得試験が、前期日程最後の試験になるので、ちょっと焦っている。

苦戦していた経営学総論Ⅱのリポートは終わりが見えてきたので、このまま勢いで統計学Ⅱのリポートもやってしまおうか?

あと、去年の単位修得試験で不合格になったまま放置している『健康・スポーツ科学概論』も、次の試験で再チャレンジしとくか?

その場合、7月は3科目分の試験勉強と、メディアスクーリング2科目のリポート試験が重なって、えらいことになるのは目に見えているのだけど、後期は仕事の繁忙期と重なってしまうので、比較的楽な今のうちに、できるだけ前に進んでおきたい。

いや、でも、むやみに焦って、勉強したことがちゃんと身につかないようではもったいないので、しっかり元が取れる勉強の仕方をしなければ、と考える自分もいて、アクセルとブレーキを交互に踏み込んでは、運転してる本人が乗り物酔いしてるみたいな状態。

落ち着け、自分。できることからひとつずつ、着実にいこう。

そういえば、『ナルちゃん憲法』(美智子様が浩宮様の躾の方針を示したメモ)の中に、今やっていることだけにしっかり集中して、というような項目があったことを思い出す。

なんか、スケジュール設定の困難さ、というよりは、アラフィフになってなお、落ち着きがなくて、いつもキョロキョロそわそわしてる自分の性格に、根本原因があるような気がしてきた。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

広告