読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

新春リポート計画

法政通信 試験・リポート

正月休みの間に、時間のかかりそうなものを可能な限り、やっつけておく予定(だった)。

進捗状況

現時点での進捗状況は、

  • メディアスクーリング『広告論』リポート試験課題: ほぼ完成
  • 経営管理論Ⅰのテキスト・参考文献読み込み: 道半ば
  • 今月の単位修得試験3科目分の試験勉強: まだ手付かず

あわよくば、経営管理論Ⅰのリポートを、~1月11日の締め切りに提出してしまおうと目論んでいたのだけど、どうも見込みが甘すぎたよう。

歯ごたえありのテキスト

何に時間がかかっているのかというと、経営管理論の指定テキスト『組織の解釈学』の読み込み。

(参考:エディプスと経営管理

読むのにすごく骨が折れる。なのに、すっかりハマってしまって、やめられない。

はっきり言って、リポートを書くための情報を手っ取り早く得るのなら、他の本を当たった方がいい。

でも、これを今、しっかり読んでおかないと、後で絶対に後悔しそうな気がするのだった。なぜかというと、『答え』ではなくて、『問いの立て方』をみっちり教えてくれるから。

このテキストを読んでいるうちに、以前、外国語経営学で出てきた、サイモンの『新版 経営行動―経営組織における意思決定過程の研究』を、ただ単純に真に受けて、ごく浅い読み方しかできていなかったことに気づかされた。

というわけで、このテキスト『組織の解釈学』に加えて、参考文献として指定されている続編『経営の解釈学』も入手済みなので、あわせてしっかり読んでおきたい。(さらに時間がかかりそう)

リポート提出計画

この次のリポート提出締め切りは、3月15日。その時までには、経営管理論の他、原価計算論も提出できるようにしておきたい。

まだまだ先のように感じるけれど、きっと、あっという間だ。油断するな、自分。

歩みを止めず、着実に前へ!

書籍情報

↓経営管理論Ⅰ・Ⅱの指定テキスト

↓経営管理論Ⅰ・Ⅱの参考文献(上記テキストの続編)

関連記事

0ベース思考で広告論リポート

エディプスと経営管理

広告論の課題と残念な広告

振り返り【外国語経営学】

広告

 

広告