GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

毛の問題

このところ、天気のいい日は、気温が30度近くまで上がっている。

なのに、うちの殿様、今まだこんなにもモフモフで、大丈夫なんだろうか。

f:id:gothefulldistance:20160619212629j:plain

室内飼いの猫は、季節の変わり目に一気に抜け変わらずに、じわじわと長期にわたって換毛するということはわかっているのだけど、去年の今頃は、もうすっかり夏毛に衣替え完了していたはず。

思い当たるのは、去年の夏に引っ越しをしたので、今の住環境で春から夏への変わり目を経験するのは、これが初めてだということ。

以前の住まいは角部屋だったため、外気の影響をもろに受けやすく、暑い時は室内もうだるように暑く、寒い時はしっかり底冷えしていた。

それに比べると、今住んでいるところは、気温の変化がゆるやかなので、猫的には季節の変わり目を感知しきれずにいるのかもしれない。

一応、冬毛を脱ごうとはしているようで、春先からずっと、抜けつづけてる。そしてまた、モフモフの毛がどんどん生えてくる。新陳代謝が活発という点では、いいのだろうか?

掃除機を3種類(普通のタイプ、布団用、おそうじロボ)駆使して、殿様の抜け毛と格闘する日々はまだまだつづきそう。

おそうじロボは、お手頃価格機種ゆえ、制御がちょっぴりおバカさんなところに逆に愛着がわき、『ロボ村さん』と呼んで愛用中。

↓プリンタ台の下にはさまって抜けられなくなり、ピーピー鳴って助けを求めるロボ村さん。

f:id:gothefulldistance:20160602195643j:plain

広告