GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

猫の実力

猫って、一般的に言われているよりも、実ははるかに頭がいいんじゃないかと個人的には思っている。

うちの殿様が抜きん出て賢いから、そう思うのかもしれないし、単に私が猫バカだという可能性もある。

5時の音楽が鳴ったら、ゴハンをあげるようにしてたら、3日目にはもう、音楽が鳴るやいなや、ニャーニャー鳴いて、ゴハンの要求をしてくるようになった。

これはまぁ、単純に『パブロフの猫』状態になっているのかもしれないけど、もっと高度な学習能力を証明してくれることもしばしば。

朝、寝起きの悪い私を殿様が起こしてくれるのだけど、そのやり方が天才的だ。

ニャーニャー鳴いても起きない場合は、

  • 耳元に鼻息を吹きかけて、笑かす。
  • 枕の上で髪の毛を踏む。
  • 二の腕のやわらかいとこを噛む。

いずれも、私の反応を見て、効果の高かったものを学習していったものと推測される。

私の行動はだいたい読まれていて、パソコンの前から立ち上がると、まさにこれから行こうとする方向に先回りして、寝っ転がって道をふさぐ。

↓次の用事に移行する前に、ワシを撫でろ、と言っている。

 f:id:gothefulldistance:20160625230530j:plain

やり方が絶妙なので、殿様の要求は100%とおる。

何故、こんなにも賢くしなやかで愛らしいのか?

それはたぶん、心と行動に矛盾がないからだと思う。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ