GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

真夜中の冷蔵庫とマクロ経済

深夜、寝入りばなに台所の冷蔵庫が大きな音を立ててうなりだす。

一緒に寝ている猫が、ぴくっと反応するくらいの音。

相当年季の入った冷蔵庫なので、仕事するのに「よっこらしょ」と掛け声が必要なんだと思う。

今はなきサンヨー製で、買ってからすでに15、6年は経ってるはず。

前回の消費増税の時、買い替えようかなーと思いつつ、タイミングを逃したので、その次の増税までに考えよう、と思ってたら、延期になりそうな模様で、これじゃあキリがない。

そろそろ本気で検討しないと。

かつては、家電は必ず日本の大手メーカーのものを買っていたけど(というか、それ以外の選択肢は事実上ないも同然だった)、大きさや使い勝手がよさそうなら、『ジェネリック家電』でもいいよな、と思う。

あと、洗濯機も同じくらい年季がはいってるので、できれば同時に買い替えて、いっぺんにすませたい。

配送やリサイクルのこともあるし。

こんな風に一人の庶民が思い、行動すると、それが積み重なって、日本の家電メーカーや、ひいては経済全体に影響したりするんだろうか?

つらつらと考えながら、再び眠りに落ちた。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ