GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

簿記学習の成果を実感した所得税の更正通知

しばらく前、簿記の『税効果会計』のところを勉強していた時に「あれ?そういえば」と思うことがあって、我が個人商店の帳簿(という名の投げ込みファイル)と会計ソフトを見直したところ、致命的にバカな経理処理をしていたことが判明。

更正申告書を作成して税務署に提出したところ、それから約3か月経ったきのう、税務署から通知が届いた。曰く、

あなたが平成x年x月x日に提出した平成x年度分の所得税及び復興特別所得税の更正の請求書について、調査の結果、所得金額(又は税額)が過大であると認められましたので、別表のとおり更正します。

要するに、税金が還ってくる!

あぁほんと簿記の勉強しててよかったと実感する現金な自分。

と同時に、私のようなおバカな納税者のせいで仕事が増える税務署の方々の苦労を思うと、胸が痛む。

税務署のみなさん、お手数おかけしてすみません。これからしっかり簿記・会計の勉強にはげみます。

広告