GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

腰痛とヘミングウェイ

腰が痛くなってきた。

仕事も、勉強も、ブログの読み書きも、新聞読むのも、基本的にずっと同じ姿勢でパソコンに向かっているので、当然そうなるであろうことは、自分でもよくわかってる。

仕事が忙しかった冬から春先にかけて、腰痛がかなりひどくなった時期があって、それに懲りて、しばらくの間は気を付けていたのだけど、のど元過ぎれば何とやらで。。

何かよい対策はないものかと考えて、ごろ寝スタンドとでも言うのか、寝た姿勢でパソコンが使える道具を見つけた。

真剣に導入を検討するも、

  • 横になった時点で、すぐに寝てしまいそうだ。
  • 15.6型ワイドノートパソコンも対応可能とのことだけど、たくさんタイピングするのは、ちょっとつらそう。
  • パソコン以外にも、資料とか、外付けHDとか、いろいろベッドに持ちこんでしまいそう。猫ももれなくついてくる。

等を考えると、なかなか踏み切れない。

ネットの閲覧だけなら、よさそうなので、腰痛がいよいよ本格的に辛くなってきたら、ちょっとの間でも楽な姿勢でいるために、導入するのもありかな、と思う。

とりあえず、座りっぱなしでいることは極力さけることにして、今も立った状態で入力中。

だいぶ前に、何かで読んだのだけど、ヘミングウェイは椅子を使わずに、立ったまま執筆していたそうだ。特注品なのか、背の高い机の上にタイプライターが置かれた写真が添えられていた。

しばらくは、ヘミングウェイにあやかって、立ち姿勢で仕事をして、様子を見よう。あと、適度に休憩を入れて、ストレッチを実施予定。

 

広告