GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

試験結果201704分その2

4月の単位修得試験の結果が、ようやく出揃う。

じらされて。。

結果をじらされて気になっていたのは、昨年度の撃沈科目、財務会計論ⅠとⅡ。

評価結果は、

  • 財務会計論Ⅰ: A
  • 財務会計論Ⅱ: C

財務会計論ⅠのA、うれしい!

財務会計論Ⅱの方は、回答のどこかが微妙に残念だったのだろうか?

結論: 両方合格できたことだし、まずまずよし、ということで!

長い旅路

財務会計論、長いお付き合いだったので、けっこう感慨深いものがある。

もたもたしてる間に、指定テキストが改訂されて、焦りを覚えた。

 

↓こちらが現時点での最新版(毎年3月に改訂あり)

今後はこのような事態に陥らぬよう、テキストが新鮮なうちに、無事に修得したいものだ。

会計科目はつづく

ただ今、次の試験に向けて、原価計算論の勉強中。

原価計算論ⅠとⅡ、同時に受けることにしてしまったので、学習範囲が広く、気が遠くなりかけていたところ、財務会計論の合格が判明して、ちょっとだけ気持ちを持ち直す。

商業学科の人たちはみな、こうした会計科目をすいすい泳ぎ切っているのだろうか?

試験の時、ものすごい豪速で電卓たたいてる猛者がいるし、できる人はきっとすごくできるのだと思う。

それに比べると、ビート板のバタ足という感じだけど、何とかがんばって泳ぎ切りたい。

 

関連記事

リポート返却【財務会計論Ⅰ】

リポート返却【財務会計論Ⅱ】

会計と人生の説明責任

電卓はカシオかシャープか?右手か左手か?

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ