読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

金融論をつかみたい

金融論のテキスト読み込み続行中。

指定テキスト『金融論をつかむ 』は、初学者への配慮に満ちた内容構成で、ユニットごとに要約と確認問題がついている。ただし、その確認問題の解答がないので、数式がたくさん登場するファイナンスのあたりが心許ない。

ちなみに、同テキストのシリーズ書籍『国際金融論をつかむ (つかむシリーズ)』等は、出版社のHP上にサポートページがあり、解答・解説が掲載されている。が、肝心の『金融論をつかむ』の解答は見つからないのだった。

思い切って、出版元にメールで問い合わせしたところ、とても丁寧な文面で「解答はない」という回答があった。少々気落ちしつつ、やっぱりな、という気もする。おそらく、これら問題は、解答・解説がなくても大丈夫なはずのレベルなのだろう。

さらに、テキストを読み進むうち、どうやらこのテキストだけでは、リポート課題にまったく太刀打ちできないことが、じょじょに明らかになってきた。こちらの参考文献『コーポレート・ファイナンス 第10版 下』も必須の模様。この本、800ページあって、物理的にも心理的にも重量級だ。さすがに丸ごと全部読む必要はないだろうけど、筋トレのつもりでがんばろう。

金融論、時間がかかっても不貞腐れずに前進するぞー!!

関連記事

金融論とノルウェイの森

金融論をつかめるか?

 

広告

 

広告