GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

金融論リポート提出

直近の9月7日締め切りには到底間に合いそうもない、とほとんどあきらめかけていた金融論Ⅰのリポートを何とか提出。

きのう(日付は今日だけど)の深夜、疲れ果て、髪はボサボサ、ツッカケ履きといういでたちで、近くのポストにリポート投函してきた。もし、おまわりさんに遭遇したら、職務質問されてたかもしれない。

今回、苦しんだリポート設題は、

日本において早期健全化法に基づく資本増強に伴い金融機関が発行し預金保険機構が引き受けた転換権付優先株式を、「埋め込まれたオプション」が含まれた金融商品とみなしたとき、どのようなオプション契約が含まれているとみなしうるかを説明せよ。

説明せよって言われてもなぁ。。この設題じたいが、最初まったく理解できず。

テキスト、参考文献の他、預金保険機構のHP等とにらめっこして、やっとのことで、どうにかこうにか、リポート完成。書いた内容が、ピント外れでないといいのだけど。とにかく、提出できてよかった。

これからしばらくは、10月の単位修得試験に向けて、この金融論Ⅰと統計学Ⅱの試験勉強をしつつ、次なる科目のテキスト読み込みにかかる予定。財務会計論、経済史あたりが、履修順序として適切かな、と思う。あと、TOEICの勉強も。

関連記事

金融論とノルウェイの森

金融論をつかみたい

金融論をつかめるか?

リポート返却【金融論Ⅰ】

 

広告

 

広告