読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

電卓はカシオかシャープか?右手か左手か?

簿記・会計

簿記の勉強を始めるまで、電卓なんてどれも同じだろうと思っていた。

仕事で数字を扱う場合は、ほぼすべてパソコンなので、『実務電卓』が必要になることはなく、電卓を買うとすれば、量販店に並んでいるお手軽なものを、10年に1回、買い替えるくらいの淡白な付き合いだった。

当然、電卓操作にはまったく習熟しておらず、これが簿記学習の妨げになった。

もたもたしながら電卓をたたいてると、どこまで計算したんだか、わからなくなる。検算するたび、数字が変わる。

練習問題をやって、不正解だった場合、理論を理解できていないのか、計算間違いをしているのか、あるいはその両方なのか、というところから解明しないといけないので、学習効率の悪いこと、この上ない。

それで思い出したのは、昔、勤め先に来ていた会計士さん。左手でパパッと電卓をたたきながら、右手でさらさらと数字を書きつけていた。一連の動作が流れるようで、無駄がない。

そうか。電卓サウスポーなら、右手は筆記と数字をたどることに集中できるから、混乱が減って、も少しスムーズになるのかもしれない。よし、電卓サウスポーでいこう。

ところが、その時使っていたカシオの電卓は、数字キーの左にクリアキー等が配置されていて、左手で打つ場合、私にとってはちょっと使いにくかったので、amazonで売れ筋の電卓を比較検討して、シャープの実務電卓にした。

実務電卓市場は、カシオとシャープがほぼ独占している模様。価格帯はamazonで定価割引になった状態で、3000円~7000円くらい。ややお高く感じるけど、簿記会計の学習や資格試験に必要な機能と使い勝手を求めると、結局、このあたりの機種に行きつく。カシオかシャープかについては、キー配置がしっくりくる方を選ぶのが現実的だと思う。

amazonで実務電卓を検索

電卓修行用に『カンタン電卓操作術 』という本も購入。この本の中におもしろいことが書いてあって、会計士さんには電卓サウスポーがわりといるけれど、それにくらべると税理士さんは少ないのだそうだ。というのも、

税理士試験の問題用紙は、A4判横開き(左開き)の冊子形式で、1つの問題が2ページ以上にまたがっています。左手で問題用紙をめくりながら各ページに散らばっている数字を追う必要があるため、右手で電卓を操作した方が理にかなっているといえます。

とのこと。へー!!なるほどねぇ。

そして、こちらがMy実務電卓。なぜ2台あるかというと。。

f:id:gothefulldistance:20160628111220j:plain

右が最初に買った電卓で、ポイントは「000」キーがあること。

少しでも早く電卓をたたけるようになりたいとあせっていた私は、ゼロ3桁をいっぺんに打てるなんて素敵!と思って飛びついたのだった。

しかしながら、簿記の問題は『単位:千円』として桁を端折ってる場合が多い上、減価償却とか内部利益の控除とか為替差損とか現価係数とか、小数点以下や端数を扱うことが多いので、「000」キーの出番ははっきり言って少ない。でも、ゼロ2コならよく出てくるので、むしろ「00」キーがあった方が、はるかにスピードアップに寄与するということがわかった。

というわけで、2台目を購入することに。初代は、消費税が10%になったら、数字のキリがよくなるだろうから、実生活で「000」キーが必要になるだろうと思っていたら、増税延期となり、当分、お蔵入りとなりそう。

何をやっても必ず、『あわてんぼうのおつかい』的なことをしでかしてしまう自分。

なぜだ?もう大人なのに。

電卓の元を取れるよう、しっかり簿記会計の勉強に励みたい。

参考:カシオとシャープの電卓サイト

↓カシオe-shop(機種別比較・機能詳細説明あり、通販あり)

↓シャープHP(機種別比較・機能詳細説明あり、通販なし)


↓amazon商品ページ

 

参考:税率の設定・変更方法

↓カシオの電卓

税率の設定方法 | Q&A(よくある質問と答え) | 電卓・関数電卓 | お客様サポート | CASIO

↓シャープの電卓

設定している税率の変更方法|電卓:シャープ

関連記事

日商簿記に『初級』新設

会計と人生の説明責任

振り返り【簿記Ⅰ~Ⅳ】

帳簿の世界史

猫簿記

 

広告

 

広告