GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

2017前期メディスク予備登録結果

予備登録していた、2017年度前期メディアスクーリングの抽選結果が出た。

申し込みしていたのは、

  • ビジネス英語B
  • 世界地誌(アジア)

の2科目で、両方とも『許可』になっていた。

よかった!

自学科専門科目 vs. 公開科目

2科目とも、『他学部・他学科公開科目』なので、自学科の専門科目とくらべると、抽選では不利なのかな?と思って、心配だったけど、無事、許可されてうれしい♡

ところで、ビジネス英語はともかく、世界地誌(アジア)って、なんでまた?と思われるかもしれないけれど、自分にとって、知っているようでぜんぜんわかってない領域なので、こんな機会でもないと、この先、ちゃんと勉強することなく終わってしまいそうだし、ぜひとも受講しておきたい、と思ったのだった。

※今回、新規開講、というのにも惹かれた。(新しもの好き)

さて、受講が決まったので、やっておくべきことは、

受講料の振り込み

過去2回、指定された振り込み期間の前に、フライイングで振り込みしてしまった前科があるので、気を付けたい。

(バカなのか?自分。。でもちゃんと受付されて、大丈夫だった)

テキストと参考書の入手

◆ビジネス英語B

ビジネス英語Bは、去年受講したビジネス英語Aで使用した、

ビジネスケースで学ぶグローバル人材の条件

ケース・メソッド入門 (ケース・ブック)

の2冊は手元にあるので、今回新たに必要となる、

大学生のためのアカデミック英文ライティング: 検定試験対策から英文論文執筆まで

を、ついさっき、amazonで注文したところ。

この機会に、英文ライティング、しっかり勉強するぞー!

◆世界地誌(アジア)

世界地誌(アジア)の方は、シラバスを見ると、なんかすごく古い通教テキストを指定されているので、入手方法等、追って確認の予定。

【追記】他学科の申告制通教テキストの入手方法はこちら他学科の申告制通教テキスト入手方法と定額小為替の謎

あと、上記テキストについて、『古い教科書であるため、その他の図書も参考に』と、ちょっぴり心許ないコメントが添えられていたので、よさげな参考書も、探しておきたい。

目の前の課題

さて、春からのメディスクへの期待と準備はさておき、なかなか進まない『社会思想史』のテキストの読み込みも、がんばりたい。

プラトンもアリストテレスも、頭でっかちでめんどくさい。。と思ってしまうのは、私がただのおばさんだからだろうか?

 

書籍情報

関連記事

振り返り【ビジネス英語A】(メディスク)

中高年英語に伸びしろはあるか?

リアルスクーリングなしで卒業なるか 

振り返り【経済学特講】(メディスク)

試験結果その1(メディスク経済学入門Ⅰの試験の感想)

 

広告