GoTheDistance!ジェニファーの法政大学通信ブログ

法政大学通信ブログ by ジェニファー。法政大学通信教育課程・経済学部商業学科に2015後期入学(3年次編入)。試験やリポート、学習の内容と進捗状況、日々の気付きなど。Go the Distance!最後までやり遂げよう!

広告

単位修得試験20180610

6月の単位修得試験、1科目受験を終えて帰宅。

私にとって、今回が法政通信最後の試験になりそうなので(予定)、感慨深い。

本日の東京はくもりのち雨。

きのう30℃を超えたのがウソのような肌寒さ。

汗だくで体力消耗せずに済んだので、楽で助かった。

最後の科目

記念すべき最後(になるはず)の受験科目は、

  • 管理会計論Ⅱ再々々チャレンジ)

先月も受けたのだけど、まだ結果判明しておらず、引き続きチャレンジ。

同科目を4回受験するのは、これが最初で最後だと思う。

なお、同時に受験申請していた仏語1は先日、合格が判明したので(参考:試験結果201805分その1)、受験なし。

出題傾向と所感

管理会計論Ⅱの出題は、『論ぜよ』問題が1問。

今回はほぼ想定していた方面からの出題だったので、落ち着いて回答できた。

(何しろ4回目のチャレンジだから!)

管理会計論の試験は、出題範囲としてⅠ・Ⅱの区別なく、テキスト全体から出題される感じ。

なので、Ⅰ・Ⅱ同時受験で一発合格なら言うことなしだけど、どちらかを再度受験する場合、全範囲を再び洗い直さないといけなくて、なかなかつらい。

が、学習の意義を考えれば、これが正しい勉強のしかたなのだろうな。。

文化遺産

ところで、いつも市ヶ谷キャンパスへの通学路として利用している外濠公園。

その外濠じたいが文化遺産になっているという事実を、今日はじめて知った。

↓外濠公園のプレート

f:id:gothefulldistance:20180610151103j:plain

機会があれば一度、端から端まで散策してみるのもいいかもしれない。

これから

とりあえず試験が終わってほっとした。

今日この後は、積読になっていた本を読んで、フランス語の勉強をしよう。

関連記事

単位修得試験と外濠公園トリビア

えこぴょんと法政トリビア

後期入学・去年の今頃は

試験と勝負下着

 

広告